水害の記録~倉敷市真備町の西日本豪雨災害~

平成30年7月豪雨(通称西日本豪雨)で大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備町の住人による災害備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしなやつ

警察や自治体が夜警に回っていたがそれも限界があるものだ。 僕も何度もおかしなやつを見かけた。 被災直後に自衛隊の格好、というより迷彩服を着た男が1人でウロウロ。自衛隊員は確かに地域に入って作業してくれていたが、単独行動をするとは思えず、なにか…

窃盗続々

とにかくこの窃盗、詐欺の被害は結構長いこと真備で続くことになる。 被災直後は各家々で金品を盗まれる。解体をしていると金物類が盗まれる。リフォームや建て替えをしていると業者の道具が盗まれる。復旧が進んでくると買い替えた家電などが盗まれる。農機…

盗難や詐欺

噂や報道で聞いてはいたが、実際経験してよくわかった。とにかく被災地には悪いやつが大量に集まってくる。本当に次から次へと、あっちこっちで盗難や詐欺があふれかえり辟易した。立件されないことがほとんどだから、被災地での泥棒はおいしいのだ。 ジープ…

こういう状況

警察は2時間後くらいに2人で来た。この状況だから理解できなくはないが、最初から事件にするつもりがないのがものすごく伝わってくる。 要約すると「何が盗られたかわからないでしょ?明細出せる?盗られたのか流れたのか判断できる?できないよね?」てこと…

通報

前日からメールやLINEで「窃盗団が真備に入って来ている」という情報が流れていた。「外国人のグループ」「関西ナンバーの車両」など具体的な内容だった。 しかしまさか自分の家に入っているとは・・・。しかもこの家は水が引くまでは東西南、全部が浸水…

二次災害?

翌日(7月9日)、母を連れて午前中に家に帰った。どこからどう手を付けていいかわからないが、少しずつ片付けを始めなければならない。 とりあえず片付ける前に全て写真に撮れということだったので、そこら中写真を撮って回った。罹災証明を取得するために必…

火事寸前

とりあえず何をどうして良いのかわからない。片付けるにしてもどこからどう手を付けて良いのやら・・・。いや、これを片付けるのか・・・??片付けられるのか??これが・・・。 それほど途方に暮れる破壊っぷりだった。 弟も一緒に来たのだけど、家に入る…

元の状態のまま

驚きでもない、悲しみでもない、あの時のあの感情は今でも説明ができない。淡々と事実を受け止めていたのだけど、事実だと認識できてなかったような気がする。 しかし、畳は綺麗だ。このまま使えるんじゃないかというくらい。僕があの日寝るはずだった布団も…

静か、呆然

しかし、静かだ。恐ろしく静か。 上空ではヘリが何台も飛び交っていてバタバタいってるのだが、ヘリが遠ざかるとあたりは物音一つしない。 「シーーーーーン・・・」という感じ。 人間が1人もおらず、車も1台も走っていないとこんなにも静かなのだということ…

家の外の様子

車庫の屋根に信じられないような大木が乗っている。直径6~70cmだろうか・・・。家の前の道路にはキャンピングカーのコンテナが隣家の敷地のアルミフェンスを破壊した状態でぶら下がっている。 そこら中の屋根という屋根に、色んなゴミや物体が乗っかって…

初めて家に帰ってみた

8日も朝からずっとテレビで被害が報道されていた。 大体みんなでテレビを見るか、電話やスマホで情報収集するかどっちかだった。 そんな時、母にご近所さんから電話がかかってきた。この人は、かなり高い場所に家があるので被災せずに済んだ人。僕の同級生の…

現実を受け止められない母

姉の家に戻って母親に状況を伝えたが、全く理解できないようだった。あのときの精神状態は本当に異様だった。 「家はダメだった。水没した。ご近所も全部浸かってた」 「はぁ??そんなわけないよ」 写真を見せた。 「・・・・・わからないけどそんなわけな…

自分の家を見に行く

午後になって雨が小降りになった。 自分の家はどうなったのだろう・・・。テレビでは真備町の中心的市街地を中心に報道されていたが、自宅のあたりの状況はまだわからない。 どこか高台からでも自分の家が見える場所まで車で行ってみることにした。姉の家か…

ショッキングで悲しい映像

7月7日の朝7時半頃に会社にメールを入れている記録が残っている。 お疲れ様です。みな同じかもしれませんがしばらく会社には行けそうにありません。 大災害です。参りました。 とりあえず月曜は休むと思います。 先のことがわからないので「月曜は休むと思う…