水害の記録~倉敷市真備町の西日本豪雨災害~

平成30年7月豪雨(通称西日本豪雨)で大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備町の住人による災害備忘録

二次災害?

翌日(7月9日)、母を連れて午前中に家に帰った。
どこからどう手を付けていいかわからないが、少しずつ片付けを始めなければならない。

とりあえず片付ける前に全て写真に撮れということだったので、そこら中写真を撮って回った。
罹災証明を取得するために必要なのだそうだ。
ルールはルールだから仕方ないのだけど、こんな状況の時に写真なんか撮る気にならない。
しかし撮らないわけにもいかない・・・。

写真を撮っているとなんだか違和感・・・。
おかしい・・・昨日と何か違う。
窓が少し開いている。
閉め忘れたかな?そもそも開けたっけ?
よく見ると昨日は綺麗でこのまま使えるんじゃないかと思えた畳に無数の足跡が付いている。

足跡はそこら中に付いていた。
階段にも・・・。
そして2階に上がっていてタンスの引き出しが全部開けられていた。

離れの戸も開け放されていて、土足の足跡が畳についており、
棚が開けられて中のものが散乱していた。

 

泥棒だ!
泥棒が入ってる!