水害の記録~倉敷市真備町の西日本豪雨災害~

平成30年7月豪雨(通称西日本豪雨)で大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備町の住人による災害備忘録

気が遠くなる作業

実家は敷地が広く、家も無駄に大きく建屋も多い。
田舎の農家にありがちなタイプ。


自宅の敷地は母屋、離れ、庭、納屋、倉庫、塀もあり門もある。
少し離れて車庫、農業用倉庫2つ、作業倉庫1つ。
かなり離れて賃貸していた不動産。建物2棟、倉庫1つ。


田んぼや畑にも漂流物がたくさん入っていたのでこれも片付けないといけない。
田んぼにはどこかのスーパーから流れてきたんだろうか、運搬用のカートが横たわっているのが見えた。
業務用のでっかいやつだ。

 

農機具類も全て被災した。
ラクター、田植え機、パワーショベル、運搬機、草刈り機など他多数・・・。

これを全部片付けて掃除する・・・。
一体どれくらいかかるのか見当もつかない。

とりあえず母屋を優先して片付けることにした。
庭や玄関先に片っ端から捨てるものを置いていく。
家具や電化製品だけではない。
建具(戸やドア)も全部外して、今後使うのであれば取っておき、使わない(使えない)ものは廃棄しないといけない。
とにかく浸かった物は捨てる捨てないは別にして、全部移動させる。

気が遠くなる・・・。